1934103 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ただのアメコミじゃない映画「X-MEN」

メアリー・シェリーの「フランケンシュタイン」にも通じる佳作!

'63年に誕生し40年近くのあいだ不動の人気を誇ってきた、コミック史上最大のメガヒット作をスタイリッシュな演出力と、SFX技術によるアグレッシブなVFXが融合した作品。X-MEN!!
“コミック原作”だからだとか、“SFアクション物”だからだとかの余計な先入観は捨てて観るべき作品です。 メアリー・シェリーの「フランケンシュタイン」にも通じる"ミュータント(進化した人類)"達の苦悩が描かれていて、テーマの重厚さと痛快・娯楽性の両立が成功している
そして何より面白さを感じたのが設定の意外性です。
主人公はローガン。見るからに主人公キャラのサイクロップスじゃないんだ!ゴレンジャーのミドリが主人公になっている感じです。
X-Men - マーベル/X-メン ローガン18インチフィギュア
ローガン

悪役顔なのに・・・
X-MEN エボリューションサイクロップス マケットスタチュー
サイクロップス

スマートな主人公顔が・・・

それから「ローガンの鋼」。主人公の腕に仕込まれた鍵爪の武器はミュータントの先天性の能力じゃなく、埋め込み手術による力であるってところ。突然変異体って設定なのだから何でも有りなんだろうと思っていたら、これに絡んだ重い背景が描かれる。
設定の意外性にジャブを喰らい、テーマの重厚さにボディーブロー!
1・2続けてみるのがお勧め。

FOXファミリーパック X-MEN 特別編/X-MEN 2〈初回生産限定・2枚組〉
ちなみに、今(2006/06/17)は、お得なワンツーパックが出ている。



さらに進化した『2』と、その礎となる『1』で成り立つX-MENワールド
x-men “アメコミ映画化”ブームの火つけ役
 『スパイダーマン』や『デアデビル』と話題作が相次ぎ、ハリウッドですっかり一大トレンドとなった アメリカン・コミックの映画化。ブームの一端を担ったのが、2000年秋に日本公開された『X-MEN』だ 。
 『X-MEN』は、1963年、アメコミ界に初登場し、コミック界史上最大のメガヒットを記録した人気シ リーズ。映像化不可能と言われて続けていたが、『ユージュアル・サスペクツ』の俊英ブライアン・シン ガーによって完全映画化。シンガーは、ミュータントたちの孤独や苦悩までも丹念に描き込み、単なる娯 楽活劇にとどまらない、奥深い世界観を確立し、ファンの絶大な支持を獲得した。

x-men X-MEN
 憎悪と偏見が蔓延する人間社会において、超能力を持ち、容姿も異なるものもいるミュータントたちは 異形種とみなされ、忌み嫌われていた。議会でも、政府が彼らを管理する「ミュータント登録法案」が制 定されようとしていた。それを機に人類の滅亡を企てるマグニートーと、人間との共存を目指すプロフェ ッサーX率いる"X-メン"との戦いの火蓋が切っておとされる!
 人類の存亡を賭けたミュータントたちの超能力バトルを描くSFアクション『X-MEN』。世界各国で 大ヒットを記録し、ヒュー・ジャックマンやハル・ベリーらスターを生み出したのはご存知のとおり。

x-men
x-men
X-MEN2
ミュータントたちを脅かす新たな敵とは?
 突然変異によって特殊能力を持ったミュータントが人間と共存している近未来。人類と友好関係を築こ うとする"X-メン"と、人類を敵視し排除しようとする集団"ブラザーフッド"2大組織の熾烈な超能カバ トルを描いた前作から3年。スタッフ&キャストが再集結し、パワーアップした第2章が登場した!
今回は、キャラクターや舞台設定のイントロダクションに費やした前作に比べてストーリーは深みを増し 、アクションもたっぷり。前作に続いてミュータント同士が人類支配をめぐって戦いを繰り広げる一方で 、ミュータントたちを脅かす新たな敵が登場し、三つ巴の戦いを展開する。ウルヴァリンの過去とは?プ ロフェッサーXの潜在能力とは?など、前作で明かされなかった謎の解明から、新キャラクターをはじめ 、それぞれの特殊能力の見どころ(冒頭のナイトクローラーはサイコー!)や、彼らの感情描写まで見事描 き込まれ、一大ドラマが待ち受けるクライマックスまで目が離せない。次作も予定されているので、チェ ックするべし!

映画『X-MEN』を彩る登場人物たち
x-men プロフェッサーX
人類を守るために戦う"X-メン"を率い、彼の学校エクゼビア・スクールでは、ミュータントの若者たちに 力のコントロール法を教えている。
x-men マグニートー
前作で人類総ミュータント化計画に失敗したが、変貌自在にして冷酷非情な悪女ミスティークと共に人類 支配を企てる。
x-men ストライカー
ミュータントに生体実験をしていると噂される軍事科学者。ミュータント撲滅運動を指揮し、スクールに 攻撃を仕掛ける。
 思想が正反対のため、かつては同志でありながら、宿敵となったプロフェッサーXとマグニートー。人 類との共存に明るい未来を見出そうとするプロフェッサーXはその実現のため"X-メン"を指揮し、一方人 類を支配する野望を持つマグニートーはテロ組織"ブラザーフッド"を統率。戦いを繰り広げるふたりの前 に、新たな敵が出現!
 反ミュータント運動の先駆者ストライカー元陸軍司令官だ。彼によって、ミュータントたちは存亡の危 機に追いつめられる!物語の鍵を握る重要人物ストライカーのねらいは?

x-men
x-men
ハイパープレイステイション2より


© Rakuten Group, Inc.